快適視生活応援団目とメガネに関するQ&A目に関する悩み目の病気・症状 > 目を開けたまま寝ている人を見たことがありますが、原因はなんでしょうか?

目とメガネに関するQ&A
これは年齢に関係なく出る症状で、いくつかの原因が考えられます。 目の開き具合も様々で、半目や薄目の人もいれば、完全に目が開く人もいます。

【目を開けたまま寝ている原因】

●まぶたの大きさに対して眼球が大きい


●まぶたを上に引き上げる筋肉が緊張していて本来は寝ていると緩む筋肉が緊張したままの状態である


●加齢などによる目の周りの筋肉の衰えや、疲労による筋力の低下によるもの


●(子供の場合)まぶたに腱があるので、引っ張られてしまう


睡眠中に目が開いたままの状態になっていると、目が乾燥し ドライアイになったり、ほこりが目に入って表面に傷がつく といった弊害が生じます。

朝起きた時に、目が乾燥する・原因なく目が痛い、などの 自覚症状がある方は、身近な方に寝ているところを見てもらいましょう。

対処法として、"アイマスクをする" "医療用テープでまぶたを閉じる" といった方法で目の乾燥や表面にほこりが付くのを防止することができます。

但し、これらの対処法は対症療法に過ぎず、根本的な治療法ではありません。 他の原因も考えられますので、まずは眼科医へ相談されることをおすすめします。

※関連する記事については下記をご参照ください。
【Q&A】寝ている時に目が動いていることがあるようなのですがどういう状態なのでしょうか?