快適視生活応援団目とメガネに関するQ&A目に関する悩み目の病気・症状 > ドライアイで悩んでいます。ドライアイの人が目薬を使用するときに注意することはありますか?

目とメガネに関するQ&A

目からは、表面が乾いてしまわないように常に微量の涙が分泌されています。また、目の表面は油の膜で覆われているためにこの涙が蒸発しにくい仕組みになっていますが、そのバランスが崩れたり、涙が少なくなると、目が乾いてゴロゴロしたり、充血したりします。これがドライアイです。ドライアイを防ぐためには、加湿器を置いたり、目薬を上手に使用することが効果的です。

目薬の選び方ですが、目薬は症状別に多数種類がありますので、ご自身の状態に合ったものを見つけ、用法・用量を守って正しく使用しましょう。
ドライアイで目が乾いて仕方ないという場合には、目の乾きを防ぎ、涙に代わって角膜に酸素や栄養を補給するはたらきのあるものが最適です。このため、涙とほぼ同じ成分であることが理想です。
また、防腐剤の入っていないものを選んでください。ドライアイの人は涙が少ないため、防腐剤が目の上に溜まって、目に過度の刺激を与えてしまいます。このため、防腐剤の入っていない1回ごとの使いきりタイプのものが適しています。

それでも目の乾きがおさまらない人は、一度専門医へかかることをおすすめします。