快適視生活応援団目とメガネに関するQ&A目に関する悩み目の病気・症状 > 花粉症で困る「目のかゆみ」。目のかゆみってどうして起こるのですか?

目とメガネに関するQ&A

目に異物が侵入してくると、結膜上では、異物の刺激によっていろいろな物質が出されています。その物質は、血管を広げて血流を増やしたり、涙の量を増やしたりして、その異物から目を守ろうとしています。

広がった血管から白血球がしみ出てきて、異物と戦っている状態、このときに目のかゆみを感じやすくなるそうなんです。

実は目のかゆみや腫れは、入ってしまった花粉を体外に出そうとする働きや目に花粉が入らないようにという防衛策だったんですね。

かゆみが起きたときはこすらず、冷やすようにしてくださいね。