快適視生活応援団事務局ブログ事務局のつぶやき > SEIKOレンズ工場見学 in フィリピン

事務局blog
皆さん、今日は。快適視生活応援団事務局の山崎です。
SLS(セイコーレンズスペシャリスト)加盟眼鏡店、7店舗の方々と5月15日から17日まで
SEIKOレンズのメイン工場があるフィリピン・マニラに行ってきました。気温35度、湿度60%の真夏です。

15日第一日目:
成田空港に7:30空港集合、9:30フライト、13:30マニラ到着
14:45ホテルに到着しました。
15:30よりホテル近郊のショッピングセンターで眼鏡小売店訪問。
Ideal vision(フィリピンのチェーン店)、などを訪店しました。
さすがは皆さん真剣にご覧になっていました。

17:40ホテル集合でフィリピンレストランへ移動。
まずはフィリピンのビール、SAN MIGUELで乾杯!
小売店訪問で乾いたのどを潤します。

なんと子豚の丸焼きが出てきました!

ホテルでビールを飲みながらゆっくり音楽を楽しみます。ご機嫌です。
今朝7時半成田集合で早かったのでよく眠れました。

16日第二日目:
8:00AM集合、市内観光へ。イントラムロス(公園)・サンチャゴ要塞・サンアグスティン教会などを訪問。

11:15 ハーバービューレストランでシーフードの昼食。潮風が心地良かったです。

12:10 レンズ工場へ出発、13:20ごろレンズ工場到着。
まずは工場からの説明を皆で聞きます。

いざ、工場見学へ出陣!2班に分かれていきます。
終了後会議室に戻り質疑応答です。
ビールを飲んでリラックスしている時とは別人のように真剣そのものです。
カラーレンズの品質確認、玉形加工など、小売店さんらしい質問が相次ぎました。

最後は全員で記念撮影。メガまるはフィリピンでも女性に大人気でした。
プレゼントしたメガまるのぬいぐるみは、フィリピン人スタッフのご自宅で可愛がられているそうです。

最後の夕食は中華料理。
2日目ともなると皆打ち解けて和気あいあいの食事でした。美味しい料理に箸も進みます。
もちろん今日の工場見学が話題の中心です。皆さん、品質管理の頻度・厳しさに驚いたようです。

17日第三日目:
7:30集合でホテルを出発、15:30無事帰国。皆さんの協力で無事見学ツアーを終えることができました。
「また同じメンバーできたい !」という参加者の声もあり、充実した3日間となりました。
SLS店参加者の皆様、ありがとうございます。