今年も残りわずか。早いもので来週には12月「師走」になるね☆
「師走」という言葉の由来や語源には諸説あって、一般的には「師(先生またはお坊さん)も走るほど忙しい」という説が広まっているけれど、この説はどうやら後付けらしいんだよね。
「師走」は奈良時代からある言葉で、江戸時代までは「師馳(読み:しはす、解釈:師匠の僧が経をあげるために東西を馳せる月)」と書いていたよ。「はす」は日本にもともとあった「和語」で、「師」は中国から来た外来語、「し」はその音読み。外来語の音読みと、和語の訓読みがひとつの単語に入るので、語源説として決定的ではないみたいだね。
年末にぴったりなイメージの「師走」の語源が、本来の意味ではなかったなんてビックリだよね☆
人感センサー&転倒時自動OFFスイッチ付きセラミックヒーターです!コンパクトサイズでデスク上でも足元置きでも大活躍♪持ち運びもしやすくトイレや脱衣所などでの使用にもおすすめです。
さまざまな機能があるメガネレンズ。一番足したい機能はどれですか?当てはまるものを1つクリック!コメントも投稿してくださいね。
クリックした後は、「これがないと困る」「必須!」「この機能をつけて快適!」などなど、たくさんのコメントもお待ちしています!ぜひご参加くださいね。
みなさんのコメントはコチラから
眼精疲労とドライアイ
デジタル機器が普及した現代、「眼精疲労」や「ドライアイ」に悩む方は少なくないと思います。「眼精疲労」と「ドライアイ」について、涙の役割と共に、原因や症状、自分で防ぐ方法などをお話します。
目やにが出るのは、なぜでしょうか。調子がよいときは出ないんだけど、体調不良の時に出てくるような気がします。
目覚めると、目の周りについていることが多い「目やに」。起きていても目やにが出ることってありますよね。目やにはなぜ出てくるのでしょうか。素朴な疑問に迫ります!
トロッコが左右に動いて見える!『動く錯視』
こんにちは。メガまるだよ☆不思議な絵柄が目の錯覚を引き起こす、「トリックアートの部屋」へようこそ!今回は「トロッコが左右に動いて見える。」というトリックアートだよ☆ぜひ見てね〜。
天体ショー楽しまれましたか?
ブログ更新は、ぼく、メガまるからご紹介するよ☆事務局の富山さんが、先日多くの方が観測したであろう天体ショーについてお話してるよ。夜空を撮影した写真もぜひチェックしてね!
メガネ屋さん探し
エリア別はもちろん、フレームやレンズの種類、SLS店の検索もできます!