快適視生活応援団事務局ブログ事務局のつぶやき > 天体ショー楽しまれましたか?

事務局blog
皆様こんにちは。事務局の富山です。

朝晩の冷え込みは、冬本番を感じる日も多くなってきましたが
昼間はまだ20度前後の日もあり、なかなか着るものに困っております。

皆様も体調管理には十分気を付けてお過ごしくださいね。

さて、今回は以前のブログでもご紹介しておりました
今年最大の天体ショーが11月8日に見ることができました!

皆様も夜空を見上げた方も多かったのではないか?と思います。

日本全国で見ることができるとニュースでも言っていましたので
楽しみにしていましたが関東では天気も良くばっちり見ることができました!



まだ上がり切っていない月が、徐々に欠けていってましたよね!
(この画像はフリー画像です)

私もベランダから何度も身を乗り出してみていました。
そして、19時過ぎにはすっかりと影に入り赤い月が!!



キレイですね~。まさに神秘的な赤い月。昔の人が月食の正体もわからず
怯えるのも当然と思うような幻想的な月でした。

(こちらもフリー画像です)

今回は皆既月食と、天王星食がみられるのは442年ぶりとのことでしたが
肉眼では残念ながら天王星を見つけることができませんでした・・・

あ、私も写真を撮っていないか気になられていますか?
実はちゃんと撮影しております!スマートフォンで。



すこし欠けているのが分かる画像です!スマホで綺麗な撮影はなかなか難しいです。


こちらは明るさ調整しましたが、いまいちよくわからないですね。



皆既月食となり、赤い月になったときに狙いを定めてパシャリ
月が落ちてきているような写真ですね・・・



もうこれは、何を撮影しているのか自分でもわかりません。。。
やはりスマホで夜景を撮影するのは難しいですね~。
新しい機種だともう少し綺麗に撮影できるかもしれませんが
現状故障もしていないし、まだまだ使えるので最新版に変えるのはまだ先ですね。


ご覧いただきました通り、うまく撮影できなかったので
フリー画像を使用させていただきました(笑)
今回は条件が良く、皆既食の時間も長かったようで家族も
何度もベランダに出て見ておりました。

次の皆既月食が日本で見られるのは3年後の9月8日だそうです。

来月は12月1日、火星が地球に最接近する日だそうです。そして
12月11日~12日の明け方にかけて月が火星と接近するみたいで
明るい月と、火星の接近でにぎわう夜空を見上げてみてください!
との情報もありました。

夜空といえば、今国際宇宙ステーションISSに若田光一さんが行かれていますが
若田さんはTwitterをよく更新されているので、ご興味のある方はチェックされてみてください。

日本上空を通るときには、「手を振ってみてくださいね~」とつぶやかれたり
宇宙から見える日本の夜景写真をアップされていたりしていて、非常に興味深い内容を
数多く投稿してくれています。

埼玉県民の日には、「県民の日おめでとうございます!私のふるさとです」と投稿されていて
私も埼玉県在住なので嬉しくなりました。

住んでいるところからも近いので、「さいたま市青少年宇宙科学館」には何度か行ったことがありますが
若田さんのミッションについての展示もあったりしたので、個人的には身近に感じておりました。
無事に帰還されることを祈っております。

寒くなるとキンッ!と冷えた空気が澄んだ空を見せてくれますよね。

寒いと出かける機会も減るとは思いますが、お出かけの際には
空を見上げてみませんか?

美しい景色を見るためにも、目の健康診断、メガネの調整なども
こまめにおこなっておきましょうね!