快適視生活応援団事務局ブログ事務局のつぶやき > 初めまして!事務局の山崎です

事務局blog

みなさん、こんにちは。初めまして!事務局の山崎です。

今春に4年半程赴任しておりましたドイツから帰国し、快適視生活応援団の事務局長に就任いたしました^^
スポーツ、旅行好きの50代(男)です。

今回はいつもの原さんに代わって山崎が事務局ブログを担当します。

 

先日17年ぶりにプライベートで京都に行ってきました。オーストラリア人の友人夫妻が日本旅行に来ていたので、それに京都で同行するためです。あいにく曇ったり、雨だったりの天気でしたが、3泊4日で久しぶりの京都を堪能できました。

 

驚いたのは平日にもかかわらずとても町が混んでいることです。世界各地からの外国人観光客で“ごったがえして”おります。英語対応のガイドタクシーを頼みましたが、彼によればここ2-3年は修学旅行の季節に関係なく常に混んでいる、これに中国の国慶節、旧正月の時期になるとさらに混むそうです。人気のある英語ガイドタクシーですと半年先まで予約がうまっているそうです。

 

京都の小さな小料理屋さんで“おばんざい”(京都の日常的な総菜の総称)をいただき、俳優 佐々木蔵之助さんのご実家、佐々木酒造の日本酒 “まるたけえびす”を堪能しました。


  







外国人観光客に人気の伏見稲荷大社です。朱塗りの鳥居が延々と続く光景はエキゾチックです。右の写真は庭園がとても有名な龍安寺です。腰をおろして眺めているのは外国人の方がほとんどでした。とても久しぶりの京都でしたが、食事・庭園・神社仏閣と様々な文化、歴史の遺産にふれることができました。ロンドン、パリ、ローマにも引けを取らないと確信した旅行でした。次は是非紅葉の季節に行きたいですね。


 



 前へ | 次へ