快適視生活応援団事務局ブログ事務局のつぶやき > 今、気になる食材!3

事務局blog

みなさん、こんにちは。kihon megamaru

快適視生活応援団事務局の田中です。

今年の夏も暑かったですね。Lightblue

猛暑日の続いた夏が、ゆっくり秋に近づいているのを感じるこの頃です。

そんな今、気になる食材は「カボチャ」!!

ビタミンAが豊富なカボチャは、美容だけではなく、

疲れ目やかすみ目の改善にも効果があるみたいですよ。

今回はちょっとめずらしいカボチャ料理にチャレンジしました!

 

1)金糸瓜(きんしうり)/そうめんかぼちゃ

s1

以前にテレビで見て、カボチャがそうめん状になるなんて、本当??と不思議に思っていました。

本当です!輪切りにしたものをゆでること20分。麺状に皮から剥がれてきます。

s5

今回は冷しゃぶと一緒に、ドレッシングをかけていただきました。

s4

カボチャが苦手で麺類が大好きな子どもが喜んで食べます。

スーパーには、置いていないかもしれませんが、産地直売所で探すとありますよ。

 

2)バターナッツカボチャ

p1

ひょうたん型をしており、色も形も変わったカボチャ。

このカボチャがおいしい!というウワサを聞いて、探しました。

こちらもスーパーでは見つからず、どうしても食べてみたくて、デパートで発見!

レンジでやわらかくしてから、縦に包丁をいれるとこんなかんじ。

 p2

オリーブオイルと塩コショウをかけて、トースターで焼くだけでも、ねっとりしていて野菜とは思えない美味しさ。

オススメはポタージュ。

p3

バターを入れなくても、コクがあって美味しいです。暑い季節は冷製でも楽しめます。

 

3)坊ちゃんかぼちゃ

b1

こちらは比較的、近所のスーパーでも時々見かけるカボチャではないでしょうか。

形は普通のカボチャですが、名前のように手のひらサイズのかわいらしいカボチャです。

丸ごと調理できるので、かぼちゃを器にした、グラタンができました。

 b2

めずらしい野菜も、インターネットで検索すると、いろんな調理法が分かるので、

気軽にできるようになりましたよね。

ちなみに、最近スーパーの野菜売り場でよく見かけるようになった、ズッキーニ。

調べてみたらこれもカボチャの仲間だとか!

みなさんも、もし食べたことがないカボチャを手にしたら、是非お試しください。喜び