快適視生活応援団事務局ブログ事務局のつぶやき > 今、気になる食材!2

事務局blog

みなさん、こんにちは。 喜び

快適視生活応援団事務局の田中です。

前回の事務局ブログ、「今、気になる食材!」が、おかげさまでたくさんの反響をいただきました。

ということで、今回も「今、気になる食材!2」

また、いろいろチャレンジしてみましたよ。

 

1)国産小麦粉

国産小麦粉が、ちょっとしたブーム。

日本の小麦の自給率は低く、うどんぐらいにしか使われていなかったですが、

北海道産の秋まきの小麦が誕生したことがきっかけで、パンやパスタ、ラーメンに使われて、比較的身近に食べられるようになりました。

そんな話題の国産小麦粉を使用したパスタが、是非ブログのネタにと、社内で提供されました。

pasta w

パスタづくりはあまり得意でない田中が作っても、この麺、本当にすごいです。

ソースのおいしいところをうまく吸って、一体になっています。

自宅で作ってもモチモチのパスタ!美味しくて、日本の小麦自給率が上がるなら、今後も食べていきたいです。

 

近所にできたラーメン屋さんでも、北海道産の小麦を100%使用したラーメンが食べることができました。

c-noodles

とってもコシがあって、ていねいなお味!!

一人で切り盛りしている店主さんの真摯な姿勢が伝わってきましたよ。

 

2)チアシード

 ここまで国産!といいながら、南米原産の「チアシード」も試してみました。

前回ブログの「キヌア」に引き続き、これまた食物繊維が豊富、美容やダイエット効果が期待できるという、

スーパーフードは大ブレイク中です。

今回は、このチアシードとココアパウダー、豆乳、はちみつ、ココナッツオイル、を混ぜて冷蔵庫に2時間、最後にクルミを飾りおやつにいただきました。

seeds

めちゃくちゃ美味しいということはないですが、タピオカのような食感で満腹感はあります。

ダイエット中のおやつにはぴったり。

これからもう少し美味しい食べ方を研究です。

 

3)紫蘇ジュース

 juice

この季節に毎年作っている紫蘇ジュース。

この時期は赤紫蘇がスーパーでも売っていますので、お酢とお砂糖と一緒に煮て作ります。

身体に良いのはもちろんですが、夏の疲れを癒すのにぴったり。

昨年は、夏の疲れを感じてから作っていましたが、

今年は疲れる前に作って、夏に備えています。

梅雨が明けたら、暑い夏が待っています。怒る

美味しい食べ物で上手に乗り切りたいですね!