快適視生活応援団事務局ブログ事務局のつぶやき > これは思った以上に良いです!

事務局blog
皆様こんにちは。事務局の富山です。

いや、暑い。暑いですね~。
全国的に梅雨明けして、東京では夏本番の日差しがジリジリと照り付け
体力が奪われてしまいます。

熱中症など注意が必要な時期となりましたので
皆様も水分補給や睡眠を十分とって頂き体調管理に気を付けてくださいね。

さて今回は最近買い物をした中で、思った以上に良かったものがあるのでご紹介します。

先月、某ネット通販大手サイトで会員向けの特別なセールをやっていた時に
今までは全く興味を持っていなかったのですが半額になっている商品が目につきました。

定価だと流石に手を出そうとは考えていなかったのですが、年に一回のセールで
尚且つ手に届きそうな価格になっていたため、物は試しとポチっとカートに入れました。

それがこちら。


(イメージ画像です。)

何かわかりますか?
今更感もありますが、「スマートスピーカー」です。

私が購入したのはディスプレイ付きのタイプですが、ディスプレイは
時計になったり動画を見れたり、ビデオ通話ができたりと非常に多彩な
機能が詰まっています。

そこまで興味を持っておらずに購入したので、数々の機能に圧倒されました。

呼びかけは「アレクサ、〇〇して!」とかって呼びかけるのですが
福岡に住んでたうちの家族は「アレクサ」って言うのは少しニヤッとしてしまいます。

知っている方も多いと思いますが、福岡では「~~くさ」って方言があり
「くさ」は「さ」や「ね」などに相当する言葉なんです。
「有るくさ(有るさ・有るね)」「あのくさ(あのさ・あのね)」「あれくさ(あれさ)」なんて
感じで呼びかけるたびに福岡弁に脳内で自動変換されてしまってるのです。
(きっと福岡、博多の方は共感して頂けるはず!!)

そんな思いも感じながらいろいろと使い方を調べて、朝アラームをかけているのですが
「アレクサ、アラームストップ!」と止めると、天気予報・今日の予定・路線情報を自動で
読み上げるように設定して、更には部屋のライトも自動でオンになるように設定出来ました。

「アレクサ、エアコンつけて」「アレクサ、テレビつけて」とスマートホーム化して
面白がって使ってますが、家族からは「リモコンでつけた方が早い」と笑われております。

漫画で読んでいたような近未来感を味わいながら、おうち時間が今まで以上に
楽しくなったのでまだまだ知らない機能を使いこなせるように頑張ります。

それともう一点、こちらは時期的には本当は冬場の方が活躍すると思いますが
今でも十分その効果を実感できている商品。



私の新しいメガネです。(フレームはセイコーBizコレクション

メガネですが、ただのメガネではありません。
レンズが特殊な加工で、くもりに強いレンズになっていまして
まだまだ続くマスク生活で、歩いていると曇ったり、話していると曇ったり
電車に乗ると曇ったりしていたのが、劇的に改善されました。

日常生活ではほぼ曇らないです!!

今までは曇り止めジェルを塗ってたりしてましたが、今回作ったレンズは曇り止めを塗ったり
するメンテナンスがいらず、ホコリや汚れを通常通りふき取るのは必要ですが、柔らかい布などで
奇麗にするだけで常にくもりを抑えてくれる快適なメガネです。

私なんかは特に目が悪いので、メガネがないと何もできないのですが曇ると歩くことも
ままならなかったのが、こちらを使いだしてそういった心配も無くなり快適に過ごしています。



やっぱりレンズが曇るのは相当ストレスだったことが改めて体感できました。

このくもりに強いレンズは「フォグレスケアフリーコート」と言いまして、セイコーから
5月に発売した新製品です。
手前味噌ですが、思っていた以上に快適だったのでご紹介させて頂きました。

是非気になる方は、お近くのメガネ屋さんへお問い合わせください。

多分ですが、私たちが知らない使ってみたら本当に便利だったり不満を解消されたり
生活が豊かになるものってまだまだ沢山あるんだろうなぁと思います。

長引く自粛生活ですが、少しでも楽しくストレスなく過ごせると良いですね。

皆様も購入されて、これ良かったよ~!と感じたものがありましたら
是非紹介してくださいね。