快適視生活応援団事務局ブログ事務局のつぶやき > 夏といえばやっぱり

事務局blog
皆様こんにちは。事務局の富山です。

関東は40度近くの猛暑日が続いたと思ったら、梅雨のような天気で
日中でも20度前半の日があったり、気温の変化が大きくて体調管理も
難しい日が続いておりますが、皆様体調崩されていませんでしょうか?

この夏も、まだまだ安心して出かけられる状況にはありませんので
夏の風物詩、花火大会なども中止になっているところも多いと思います。

先日、私の住んでいる市でstayhome花火の打ち上げがありました!
事前に日程も時間も場所も告知せず、人が集まらないように開催する
との案内だけは知ってましたが、外で大きな音が聞こえて「雷?」と
窓を開けてみると「ド~~~ン、ドドーーン!!」と花火の音が!?

ベランダに出てみると、ちょうどマンションの左側に花火が上がっているのが見えて
家族を「花火!花火上がってるよ!!」と呼んでベランダで見ることが出来ました。

他の部屋のベランダや、反対側のマンションの方々も外に出てこられていて
短時間でしたが花火を堪能することが出来ました。
今の時期にこのような形ででも花火を上げて頂いたことに感激です。

少しですが、動画も撮影しましたのでこちらで



花火を見ると夏って良いなぁ、と思いますね。

夏といえば皆様、食べ物で何を思い浮かべますか?
辛い物を食べて汗だくになるとか、水気たっぷりスイカをシャクシャクと
齧るのも良いですね~。

私は夏といえばこれ!!



「そうめん(ひやむぎも)」が大好きで、ワサビのきいたツユをくぐらせて
鼻に抜けるツーンとした香りを楽しみながらよく食べています。
美味しいですよね~~。

いつものそうめんと違う美味しそうなレシピがないか?とネットで探していたところ
簡単で美味しそうなレシピを見つけたので早速作ってみました。
今回はそちらをご紹介します。

材料は
①豚ひき肉(イメージ)適量(一人分150グラム前後)



②ニラ(お好みの量で)



③生卵

材料は以上です。
調味料は、焼き肉のタレ、食べるラー油、好みでニンニクや唐辛子系

豚ひき肉はレンジ耐熱用の皿に移してほぐしておき、ラップをして2分半程度レンジで温めます

温まった豚ひき肉に、「焼き肉のタレ適量」「食べるラー油(適量)」を加えて
再度ほぐしながら混ぜて、ニラをのせてラップをせずに2~3分温めたら出来上がり。

後はそうめんを茹でて水気を取り、皿に盛り付けてその上に先ほどつくったひき肉をぶっかけます!
そして生卵を落としたら完成!!
(お皿が若干汚れているのはお見逃しを。。)



これぞ「台湾まぜそば」風そうめん。

生卵をといてひき肉と混ぜ合わせていっただっきまーす!

なにこれ!?ピリ辛のひき肉と、生卵のまろやかさが絡んでそうめんと
めっちゃあうんですけど!!めちゃくちゃ美味い!!

私はピリ辛が好きなので。追い食べるラー油をしながら味調整。
そうめんだけどそうめんじゃない。新しい発見です♪

暑い時期に無性に食べたくなるピリ辛な味と、さっぱりしたそうめんを
合わせたハイブリッドなレシピ。

この日は私一人で食べたので、後日家族にも披露したところ
美味しいと大好評でした。

是非皆様も簡単なのでご興味あればチャレンジしてみてください!
この夏富山一押しのそうめんレシピです。