快適視生活応援団事務局ブログ事務局のつぶやき > 三寒四温とは言いますが

事務局blog
皆様こんにちは。

事務局の富山です。
題名の通り、やっと春らしい過ごしやすい日も多くなり
いよいよ春本番、が間近になりましたね!

春は花粉には悩まされておりますが
この時期はやっぱり、草木が色づいてきてワクワクしますね。

花粉といえば、通常のメガネを掛けるだけでも少なからず
花粉をブロック出来るようなので、メガネユーザーの私は
少しは恩恵を受けているのだ、と言い聞かせながら日々過ごしています。

さて、三寒四温とはよく言ったもので、寒い日が少なくなり春の陽気が
多くなりましたね。

ただ、22日に館山方面に営業に行ったときの帰り、鴨川から山越えで
木更津方面に向かっていると、途中で雪が酷くなり路面は白くなっている
箇所もあったりして、ノーマルタイヤでビクビクしながら運転することがありました。

まさか、房総半島で3月後半に雪道を走るとは夢にも思っていなかったです。
(無事に無事故で帰ってきました。)

さて、今年も近所の桜の咲き具合を見に行ってきました。
そんなこんなで、開花宣言が有ってから急に寒くなったので残念ながら
まだ満開とは言えず、2,3分咲きの桜が今時点では多かったです。
(こちらは日差しが当たるのか結構咲いてた桜の木)





やはり良いですね~。この時期しか見れないと思うと余計に
目に焼き付けようと思ってしまします。





こちらは、今にも咲きそうなピンクのつぼみ!!
満開が待ち遠しい。多分今週末辺りは満開でしょう。





種類によっては、ほぼ満開の桜もありましたよ♪





道端の花々も色づいて、桜だけではなく春の息吹を感じますね。





桃?梅?の花も満開の場所もありました。ピンクの色が春の到来を感じます。

春といえばセンバツ高校野球も熱戦中で、プロ野球もいよいよシーズン到来。
我が贔屓チームは、話題の新監督のチームと初戦激突しましたが見事に勝利!
TVで応援しておりましたがお陰様でビールも美味しくいただいております。(笑)

今年も近所で桜が売っていたので自宅用に購入しました。





一足早く満開となったので、自宅で花を愛でながらおいしいビールを頂いてます。

今年の桜は去年より開花してから少し寒くなったので、
もう少し花見も楽しめそうですね♪

満開の時期を狙って、また散歩がてら桜を見に行こうと思います。

皆様のお近くは桜の状況は如何ですか?
今の時期は紫外線も多くなってくるので、メガネなどで紫外線対策も
行いつつ(花粉対策にもなるし)快適にお出掛けしましょうね。