快適視生活応援団事務局ブログ事務局のつぶやき > 撮影してきました!

事務局blog
皆様こんにちは。事務局の富山です。

先月も暑かったですが、今月このブログを書いている日は
全国各地で猛暑日となっており、40度近くを観測している
地域がニュースにて多く取り上げられておりました。

皆様も体調崩されていませんか?
私は去年から日傘デビューしておりますが、コンクリートジャングルの
都内近辺では、上からの日差しの熱気だけでなく下からの照り返しの熱気も
凄くて、日傘が無いと命の危険を感じるような日もありました。

男性の日傘使用もかなり増えてきておりますので、まだチャレンジされていない方は
是非検討されてみてください。日差しを防ぐだけで、かなり体感温度が変わりますよ!

そんな暑い日が続いていますが、実は今月からセイコーオプティカルプロダクツの
イメージモデルが新しく変わりました!
コーポレートサイトTOPも既に変わっております。)

その方のイメージヴィジュアルの撮影に、少し前ですが行ってきました。
撮影の仕事は頻繁にあるものでもないので久々でしたが、
天気にも恵まれ良い撮影になりましたので、その裏側をすこし
お見せしたいと思います。


都内某所に朝7時過ぎに集合です。
やはり人が少ない時間に撮影を始めるのは鉄則ですので、いつもより早起きして
撮影現場へと電車で向かいました。



先ずは屋内からの撮影で、オシャレなカフェを貸し切って撮影します。





私たちが着いた時には既にセッティングされており、スタッフさん達の
朝早くからの大変さに頭が下がります。ありがとうございます。



イメージモデルの方に入って頂き、衣装と合わせて
メガネの確認を行っております。服装やメイクに合う色、型を選んで
顔に合わせてフィッティングを行います。



撮影がスタートしました!カメラマンさんがカシャカシャと撮った画像を
その場にあるパソコンに繋いで、画面で確認していきます。
手の位置や目線、首の傾け方、方向等変えて数パターン撮影し、その中から
良さげなポーズを選定したのち、複数枚撮影します。

モデルの方もシャッターを切るたびに表情やポーズを変えていて
プロフェッショナルな雰囲気をひしひしと感じました。
(私だと固まってしまって、同じようなポーズしか取れないだろうなぁ、などと思いながら)

屋内での撮影を終了し、次は屋外へ移動します。



天気がいい!コンディションは最高ですが暑さは辛かったです。。。



そんな暑さの中セッティングを進めて頂き、いざ撮影開始。
屋外撮影の衣装に変えて、メガネも違うもので撮影します。



いいですね~。アングルは下から少し見上げるような感じで撮影しています。



撮影したものをまたパソコンでチェックして、アングルを変えたり
ポーズを変えたり、手の位置を微妙に調整したり。
納得のいくものが撮れるまで何度も撮影しました。

この時間になると人通りも多くなってきましたが、何とか予定時間内に撮影終了。
皆様暑い中お疲れ様でした。
クリエイティブな仕事(他業者と一緒に作り上げる仕事)は刺激になりますね!

今回新しいイメージモデルに起用しましたのは、数多くの人気女性ファッション誌や
TVCM、広告、カタログなどで幅広く活躍されている「武藤京子」さん。

今後、眼鏡店さんの店頭や様々な媒体での露出が増える予定ですので
ヴィジュアルを見かけましたら、このブログを思いだして頂けると嬉しいです♪