快適視生活応援団事務局ブログ事務局のつぶやき > 早めの夏休みで家族旅行してきました

事務局blog
皆様こんにちは。事務局の富山です。

先月のご挨拶も、暑い日が続いていると書きましたが
相変わらず今月も非常に暑い日が続いてますね。

本当に熱中症など気を付けて、休息と睡眠、栄養あるものを
たっぷり摂って残暑を乗り切りましょう!

さて、私先月末ですがちょっと早めの夏休みを頂いて
家族旅行に行ってきました。

今回の旅行先は…

家族からの強い要望によって北の大地 北海道の函館に行ってまいりました!!
私は仕事で札幌には行ったことがありましたが、家族は北海道初上陸。
今回は新幹線で行きましたので、青函トンネルは私も初めて。
長い長い海底トンネルを抜けるとそこは北の大地でした。

初日お昼過ぎに函館駅に到着。
ホテルは駅の近くにしていたので荷物だけ預かってもらい
お昼を食べに行くことに!
到着して初の函館ご飯は函館では有名な某ハンバーガー屋さんに向かいました。

ボリュームあるハンバーガーがとても美味しくおなかを満たした後
早速街中散策に出かけました。

マンホールってその町その町の特徴あるデザインの物も多く
函館といえば「イカ」ですよね。夜ご飯が楽しみです♪

市電に揺られて最初に訪れたのがこちら

旧イギリス領事官や旧函館区公会堂を見に行きました。

坂の上にある領事館や公会堂から見える函館の景色も素晴らしく
現存している建物も見学してたっぷり満喫しました。

そこからほど近い有名スポットへ

ガイドブックにもよく載っている「八幡坂」です。天気も良くて海もよく見える。
ただ、この日は函館でも30度越えと関東の猛暑から逃げてきたつもりでしたが
あまりの暑さにグロッキーになりながら散策していました。(歩きでしたので)

八幡坂で写真を撮り終えて坂を下り続いてはこちらへ

赤レンガ倉庫までやってきました。こちらもショッピングする場所が
沢山ありましたが、疲れていたので甘い物など食べつつ少しゆっくりして
日が暮れるタイミングで向かったのは定番のこちら!

函館山です。マジックアワーから日が暮れる時間がベストタイムと言われていたので
丁度日暮れ近くに上りました。ここから日が暮れていくのですが、街の明かりが徐々に鮮明になって

霞も出ずに綺麗な夜景を満喫することができました~。
天候に左右される景色ですが、天気にも恵まれて感動の夜景を満喫。

その後、一日の疲れを癒しにホテルに戻って近くのイカ料理のお店へ

※画像はイメージです。

新鮮な活き造りでお腹を満たし、キンキンに冷えたビールで喉を潤しました。
新鮮で透明なイカは本当に美味しかったです。(イカ刺し大好きなので)

翌日はホテル近くの朝市で朝食をとることに。

※画像はイメージです。

朝市と言えばやはり海鮮丼でしょう!ってことで事前に調べていた
ワンコイン程度で食べれる海鮮丼屋さんへ。
家族それぞれ好きな海鮮丼を頼んで、朝からイカの活き造りも追加して食べちゃいました(笑)
(写真のように豪華な海鮮丼ではなかったですが、朝食べる海鮮丼としては十分最高でした)

朝食後移動して向かったのはこちら。

函館に来たメインの目的地「五稜郭公園」です。
歴史的な意味でも、建造物としても来てみたかった五稜郭です。

五稜郭タワーから見る星形の跡地は本当に素晴らしく、季節季節で
色々な表情を見せてくれるとのことで、雪の季節や桜の季節も来てみたい
と思わせる素晴らしい風景でした。

タワーから降りて公園内を散策し、建物なども入って歴史的な
展示も多数見ることができ大満足でした。

その後も色々と回りましたが、行きたいと考えていたところはほぼクリアして
食べたいと思っていたものもほぼ制覇出来ました。

帰りの新幹線では、函館駅近くで買っておいた「やきとり弁当」を
食べながらビールを頂き、無事帰宅。お疲れ様でした~。

今年は移動制限もなく、皆様の夏の思い出を作りに行かれた方も
多いのではないかと思っております。
体調には十分気を付けてまだまだ暑い夏を乗り越えましょう!