快適視生活応援団事務局ブログ事務局のつぶやき > 意外なところで意外なものが

事務局blog
皆様こんにちは。事務局の富山です。

夏の終わりも日にち的には近づいてきているはずですが
まだまだ気温も高く残暑厳しい日が続いていますね。。。

ただ、朝晩に関しては20度台の日も多くなり
少しは過ごしやすくなってきているのを感じています。
虫の声も秋の音が聞こえるようになってきました。

さて、今年は色々なところで様々なイベントが開催されましたね。
その中でもやはり夏と言えば


※画像はイメージです


※画像はイメージです

花火大会!今年は入場規制もなくなり通常通りの花火大会が多く開催されていましたね。
東京でいえば「隅田川花火大会」
スカイツリーをバックに見事な大輪を咲かせていました。
人の多さはニュースにもなっていましたが、最近はTVでも動画配信サイトでも
中継をすることが多く、私も自宅で見ておりました。

色とりどりの見事な花火が上がり、現場で感じる音圧はTVでは厳しいですが
それでも心躍る時間をビール片手に過ごすことができました。


※画像はイメージです

自宅の近所でも4年ぶりの小さな花火大会があり見に行ってきました。





地区の花火大会の為、そこまで人も多くなく尚且つ目の前で上がるので
小さいながらも迫力のある花火を見ることができました。
(自宅に帰ると、灰がカバンについてました。)
やはり目の前で上がる花火と音の迫力は素晴らしかったです。

最近では中々自宅の近くで花火をすることもありませんが、線香花火なども
風情があって大きな花火も小さな花火もどちらも良いですよね。


※画像はイメージです

花火の色といえば、火薬は同じな筈なのに、いわゆる可視光線の色があんなに
色鮮やかに表現されているのも不思議に感じます。

そこは職人さんのセンスと腕の見せ所なのでしょうけど、調べてみると
「炎色反応」を使っていて、様々な金属を使って色を出しているようです。
例えば青色は「銅」、黄色は「ナトリウム」等科学の力はすごいなあと感心します。

その中の金属でメガネの素材としても数多くのフレームに使われている「チタン」
を使った色もある様です。その色は何と思いますか?

「金色」だそうです!チタンって灰色のようなイメージだったので銀色など
想像しましたが予想外の色でした。

チタンと言えば最近発表になった最新のスマートフォンにも使われており
まだまだ色んなところで目にすることが増えていくかもしれませんね。

セイコーのメガネフレームは全てメイドインジャパンで素材は
色々な種類のチタンをメインで使用した商品ばかりです。

是非店頭で見かけましたら手に取ってみてくださいね。

夏も終わりに近づいていますが、まだまだ全国各地で花火大会が開催されるようです。
近くで開催されて際には楽しんで頂き、「色」のことも思いだしてみてください。