快適視生活応援団事務局ブログ事務局のつぶやき > 秋は何を愉しまれていますか?

事務局blog
皆様こんにちは。事務局の富山です。

先月よりも更に朝晩は冷え込むようになり
北の方では初冠雪!など聞こえてきてびっくりしております。

すっかり夏気分も抜けたか、と思っていましたが
関東でも昼間の日差しはまだ強く、上着を着ているのも
辛いような気温の日もあり、調節が中々難しいですね。

ただ、先月までの猛暑と比べると明らかに過ごしやすく、動きやすくなり
旅行に行ったり、美味しいもの食べたり、遊びに行ったりと
秋を満喫されている方も多いのではないでしょうか?

私にとって秋、はスポーツ観戦の秋!
推しチームは野球チームなので「シーズンオフ」になる時期ですね。
このブログを書いている前日、日本シリーズが決定して
今年は「関西ダービー」となりましたね!
両チームともピッチャーが良く、若手とベテランのバランスも良い
カラーが良く似たチームの対戦なので、いい試合が見れそうで楽しみです。

今年はここ4年間、あまり応援行けてなかったこともあり
尚且つ今見ておかないと、またいつ見れなくなるか分からない!
との思いもあって、色々な球場に足を運びました。

東京ドーム


アクセスも良く、雨の心配もないので安心な球場です。
社会人野球の都市対抗も行われましたので、そちらも応援行きました。

千葉マリンスタジアム


駅からちょっと遠いのですが、屋外球場独特の爽快感。
風が強い日はフライが上がるとひやひやします。ホームチームの応援が凄い。

神宮球場





こちらもアクセス抜群で、屋外球場の爽快感はあるのですが
やはり雨の日は大変。今年は大雨の中観戦してズボンの中まで
びしょ濡れになりましたが、勝利したので大満足!
ビール半額デーにも足を運びました(笑)

そしてベルーナドーム


夏の終わりに行きましたが、ドーム部分は屋根だけでスタンドとの
隙間から風が入ってこなければ蒸し風呂状態です(笑)

でも、外野席はグランドが目の前で選手とやり取りできたりするんですよ!

関東は他にも横浜スタジアムがありますが、今年は試合が無かったので
是非来年は足を運びたいなぁと思っております。

そんなこんなで、もうプロ野球はシーズン終わりも近いのですが
最近、こちらにも足を運んでみました!!



Jリーグ、サッカーの試合です。

実は小学校の頃は地元のサッカーチームに入っておりまして
まだワールドカップなど夢のまた夢の時代でしたが、Jリーグが発足し
福岡にもプロチームができて応援に行っていたこともありました。

東京に来てからは、高校サッカー準決勝、決勝を見に行ったくらいでしたが
今回久々にスタジアムに足を運ぶと、やはり迫力が違う!
スタンドの応援、一体感、ボールのスピード、身体と身体のぶつかる音
全てにおいて映像では味わえない臨場感・高揚感を味わってきました。



野球とはまた違った応援スタイルが刺激的で非常に楽しい時間を過ごせました。

サッカーは12月まで楽しむことができるので、野球はまもなく終わりますが
スポーツ観戦の秋(冬?)はまだまだ熱い時間を過ごすことが出来そうです。

皆様も残り少ない秋を満喫されてくださいね。