快適視生活応援団事務局ブログ事務局のつぶやき > 秋の景色を満喫しました

事務局blog
皆様こんにちは。事務局の富山です。

すっかり気温が下がり、秋が通り過ぎて冬になったような
気温の日もありますが、寒暖差で体調は崩されていないでしょうか?

私も11月の4日、国立競技場で開催されたサッカーの試合を観戦に行きましたが

その日は気温25℃を超えて半袖で応援している人も多くいた記憶があり
今や冬の格好でも寒い日が増えてきたと実感しております。

そんな中ですが、気温が下がってくると楽しみなのは「紅葉」ですね。

まだ緑の葉も多く残っていましたが、先日彦根に用事があり行ってきて
ライトアップしている神社に連れて行ってもらいました。



こちらは胡宮神社です。
行った日はたまたま雨上がりで人もおらず貸し切り状態。
緑の葉が多いですが、少し色づいているところもあり、ライトアップ
されている風景は写真では撮れない程の素晴らしさでした。



本殿のライトアップは色が赤や青に変わり非常に幻想的です。



奥に進むと坂の上から見下ろせる場所に左右に灯篭と
木々が連なっていて、色づきは少なかったですが
これは紅葉の時期はフォトスポットになるのも納得の光景でした。



左側は少し赤くなっています。





神聖な空気が流れているのが分かる素敵な場所でした。

そこからさらに移動してもう一か所「大滝神社」にきました。



鳥居がライトアップされていて、綺麗ですがちょっと怖い雰囲気も漂っています(笑)



こちらは神社の奥が滝つぼになっており、滝つぼの岩場が特徴ある神社で
昼間と夜の顔が全然違うそうです。



立派な杉の木がどーん!と立っています。いいですね~



丁度鳥居の後ろに三日月が可愛くみえています。
雨上がりで空気が澄んでいるので綺麗です。



右側の紅葉は赤にライトアップされていて更にきれいに映ります。
神聖な空気を寒空でしたが満喫し、パワーを頂いてきました。



翌朝は天気も良く、琵琶湖まで軽く散歩。



風も強くなかったので、穏やかな湖面を見ることができました。
大きすぎて「海」にしか思えないですね(笑)

彦根は城下町で京都や大阪までも近く、映画のロケ地などになることも
多いそうですが、意外と観光地化されていないので今回の紅葉スポットも
有名な観光スポット程人が殺到するわけではなく、ゆっくり楽しめる場所だそうです。

是非皆様も機会がありましたら訪れてみてください。

春にはこちらは有名ですが、彦根城の桜も素晴らしいです。
日本には知らないだけでまだまだ素敵なスポットがいっぱい有るなぁ
と実感しております。

今年も早いもので残り一か月少々となりましたね。
皆様今年のうちにやりたいことをやって、美味しいものを食べて
体調万全で年末に臨みましょう!