ブログ用にラテアートお願いしてみたら「ハートなら...」と応えてくれたアルバイト君。「技術不足でスミマセン...」そんなことナイナイ。ふっくら ハートにみえます。ちょっとだけ葉っぱっぽい?^^
この時期の企画と重なるので
気分的には新周年ということで。。。
その企画とは大分のお店の
*サングラスフェア
*メガネファッションアドバイス
*「ハロー大分」出演のこと。
番組では今年のサングラスは
おおぶり路線は継続しながら
クラシックやヴィンテージの香りが色濃い
という話などした。
ファッション業界では今
70年代がお手本になっていたりする。
イヴ サンローラン リヴゴーシュが日本に上陸して
きれいで颯爽としたプレタポルテを着た
オトナの女性が輝いていた時代。
だから70`sをめざすなら
リングやイヤリングといった小物はビッグ、
ブレスは重ねづけ、
サングラスもビッグ、
というのは自然な流れ。
番組では70~80年代の私物サングラスと
最新サングラスをならべてみた。
新旧テロップを入れないと見分けがつかないほどの
リバイバル。
大切にしまっておいた当時のサングラスを
とりだしてみるのはいかが?と喚起してみた。
業界的にはそんな喚起はいかがなもの?かも。
でもしかたない。
ファッションはリフレッシュされながら
ムーブメントがおこるものだから。
ただし、機能性とくにレンズの進歩はめざましい。
現に私物コレクションにUVカット機能はない。
当時オプションでオーダーできても標準ではなく
メガネでUVケア、は
今ほど意識が成熟してなかったといえる。
そこで、ヴィンテージフレームを楽しむ際には
ぜひお店でUV機能チェックを。
ぎらつきをおさえる偏光レンズもある。
今年のサングラス、気分はvintage beauty
機能はハイエンドがトレンドということで。。。
3周年目のTaka's*cafe どうぞよろしく。