快適視生活応援団オプト・コーディネイター山崎貴子のブログ Taka's cafe > ツナガルカフェオープン2周年

Taka's cafe

ブログ用にラテアートお願いしてみたら「ハートなら...」と応えてくれたアルバイト君。「技術不足でスミマセン...」そんなことナイナイ。ふっくら ハートにみえます。ちょっとだけ葉っぱっぽい?^^
周年にはちょっと早いけど
この時期の企画と重なるので
気分的には新周年ということで。。。


その企画とは大分のお店の
*サングラスフェア
*メガネファッションアドバイス
*「ハロー大分」出演のこと。
番組では今年のサングラスは
おおぶり路線は継続しながら
クラシックやヴィンテージの香りが色濃い
という話などした。


ファッション業界では今
70年代がお手本になっていたりする。
イヴ サンローラン リヴゴーシュが日本に上陸して
きれいで颯爽としたプレタポルテを着た
オトナの女性が輝いていた時代。
だから70`sをめざすなら
リングやイヤリングといった小物はビッグ、
ブレスは重ねづけ、
サングラスもビッグ、
というのは自然な流れ。
 
番組では70~80年代の私物サングラスと
最新サングラスをならべてみた。
新旧テロップを入れないと見分けがつかないほどの
リバイバル。
大切にしまっておいた当時のサングラスを
とりだしてみるのはいかが?と喚起してみた。
業界的にはそんな喚起はいかがなもの?かも。
でもしかたない。
ファッションはリフレッシュされながら
ムーブメントがおこるものだから。

ただし、機能性とくにレンズの進歩はめざましい。
現に私物コレクションにUVカット機能はない。
当時オプションでオーダーできても標準ではなく
メガネでUVケア、は
今ほど意識が成熟してなかったといえる。
そこで、ヴィンテージフレームを楽しむ際には
ぜひお店でUV機能チェックを。
ぎらつきをおさえる偏光レンズもある。

今年のサングラス、気分はvintage beauty
機能はハイエンドがトレンドということで。。。


3周年目のTaka's*cafe どうぞよろしく。