くまモンがバカラになるそうだ。
キャラクターフィギュアとしては
黒ボディが透明になるなんて生まれて初めて?ボディラインが勝負だよ、くまモン。(写真/NIKKEI TRENDY NETより。39,900円)スヌーピー、ドラえもん、ポニョに次いで4つめ。
12/9発売を前に(予約も)好調な出足だそう。
5月にドイツのシュタイフ社のテディベアになって
オンライン発売されたときも
5秒で完売したとニュースになった。
2011年の九州新幹線開業にあわせて
誕生したくまモンの人気は海もを越えて
バカラ社長の言葉を借りればsky highだ↗
熊本県のブランド推進の成功や
大きな経済効果を生んでいることは
いうまでもないけど
私は、クリエイティブディレクターの
水野学さんが生み出した
くまモンそのものに興味津々である。
熊本で購入、満願メガネ拭き♪
ゆるキャラといわれながらも強固なフォルム、
シルエットだけでそれとわかる。
丸や曲線を中心に単純な造形の顔、
コンマミリ単位で練られた配置だ。
黒、白、赤だけの配色。
デザイン要素がシンプルだから
記憶に刻まれやすい。
さらにくまモンがスゴいのは
熊本PRの任務(なんたって県営業部長)
があるというのにその姿に何ひとつ
“熊”のイメージの黒塗りだけを除いて
ぷっちょとコラボのストラップ。
くまモン誕生はおまけ説からいえばこの “くまモンっちょ”はおまけのおまけです。
晩白柚もってるモン。
熊本色を抱えていないことだ。
だからどんな商品ともコラボできてしまう。
デザインとしては
それだけでシンプルに完結していて、
PRキャラクターとしては
特定のメッセージや地方色をもっていない。
それがくまモンのスゴいところだとよんだ。
それで今度はクリスタルになるというのだから
ゆるキャラご当地キャラがあふれる中
ボクの仕事ぶりはゆるくないモン!
と言ってる気がする。






