快適視生活応援団オプト・コーディネイター山崎貴子のブログ Taka's cafe > ゆるくないくまモン

Taka's cafe
うとう人気はここまできた。

くまモンがバカラになるそうだ。

 

キャラクターフィギュアとしては

89_1黒ボディが透明になるなんて生まれて初めて?ボディラインが勝負だよ、くまモン。(写真/NIKKEI TRENDY NETより。39,900円)

スヌーピー、ドラえもん、ポニョに次いで4つめ。

12/9発売を前に(予約も)好調な出足だそう。

5月にドイツのシュタイフ社のテディベアになって

オンライン発売されたときも

5秒で完売したとニュースになった。

 

 

 2011年の九州新幹線開業にあわせて

誕生したくまモンの人気は海もを越えて

バカラ社長の言葉を借りればsky highだ↗

 

熊本県のブランド推進の成功や

大きな経済効果を生んでいることは

いうまでもないけど

私は、クリエイティブディレクターの

水野学さんが生み出した

くまモンそのものに興味津々である。

Exif_JPEG_PICTURE熊本で購入、満願メガネ拭き♪

 

ゆるキャラといわれながらも強固なフォルム、

シルエットだけでそれとわかる。

丸や曲線を中心に単純な造形の顔、

コンマミリ単位で練られた配置だ。

黒、白、赤だけの配色。

デザイン要素がシンプルだから

記憶に刻まれやすい。

 

さらにくまモンがスゴいのは

熊本PRの任務(なんたって県営業部長)

があるというのにその姿に何ひとつ

“熊”のイメージの黒塗りだけを除いて

Exif_JPEG_PICTUREぷっちょとコラボのストラップ。

くまモン誕生はおまけ説からいえばこの  “くまモンっちょ”はおまけのおまけです。

晩白柚もってるモン。

熊本色を抱えていないことだ。

だからどんな商品ともコラボできてしまう。

 

デザインとしては

それだけでシンプルに完結していて、

PRキャラクターとしては

特定のメッセージや地方色をもっていない。

それがくまモンのスゴいところだとよんだ。

 

 

それで今度はクリスタルになるというのだから

ゆるキャラご当地キャラがあふれる中

ボクの仕事ぶりはゆるくないモン!

と言ってる気がする。