快適視生活応援団目とメガネに関するQ&A目とメガネに関する?(はてな)目の仕組み > 目のくまが気になっています。解消法などがあったら教えてください。

目とメガネに関するQ&A

女性でも男性でも、目のくまは、暗く怖い印象を与えやすくなります。 少しでも改善できたらうれしいですね。

目のくまができる部分、目の下の皮膚はとても薄いため、皮膚の下に張り巡らされた毛細血管の色が常に透けて見えています。

睡眠不足や疲労、ストレスなどで血流内の酸素が奪われて血流が悪くなったり、皮膚にメラニン色素が沈着した状態では、その部分が黒ずんで見えます。それが「目のくま」です。

目のくまは、主に3つのタイプに分けられます。


【目のくまの種類】

●青ぐま(血行不良による目のくま)
 睡眠不足や疲労、ストレス、目の疲れによる血行不良などが原因。

●黒ぐま(くぼみや凹みなどによる目のくま)
 目の下に出来る窪み、目の周りの筋肉のたるみなどで涙袋や皮膚が前に突き出し影のようになって見える。

●茶ぐま(色素沈着による目のくま)
 目の周囲の皮膚にできる、シミ、くすみ、色素沈着などで茶色っぽく見える。


「青ぐま」の改善としては、血液をサラサラにしてくれる食べ物を食べたり、温かいタオルを目に当てたりして、血行を良くすることが効果的です。

「黒ぐま」は、加齢による皮膚のたるみから起こるものなのでコラーゲンなどを多く取り入れて肌に張りを持たせることが大切です。

「茶ぐま」は、長い期間にわたる化粧品の影響や紫外線による影響から、メラニン色素が沈着し目の周りが茶色くなるため、シミやくすみの要因ともなりますので、毎日きちんとシミ対策をして目の周りをこすり過ぎないように注意しましょう。