快適視生活応援団目とメガネに関するQ&Aメガネ・コンタクトレンズの悩みお手入れ > 超音波洗浄機でメガネを洗うと、メガネにとってよいのでしょうか? 又、家庭用に超音波洗浄機について教えて下さい。

目とメガネに関するQ&A

まず、超音波洗浄とは、キャビテーション効果(超音波により水中に無数に発生した真空の気泡が、破裂する際の衝撃波で汚れを落とす効果)・加速度(キャビテーション効果によって落とした汚れを引き剥がし分離させる)・直進流(超音波によって発生した対流で、汚れを分散させて洗浄物への再付着を防止する)この3つの相乗効果により、物の表面の汚れを取り除くという洗浄方法のことです。


超音波洗浄の効果は、油汚れ、ホコリの除去などに強い効果を発揮し、手の届かない微細な隙間の汚れを粉砕して、布やブラシ、水流では落ちない汚れをキレイに取り除くことが出来ます。


しかし、メガネレンズにキズ等が生じている状態で超音波洗浄機を使用しますと、レンズのコート膜はがれを促進する働きをしますので注意が必要です。

不安な場合はお買い求め頂いた眼鏡店にご相談をしてみて下さい。 尚、通常の使用においても洗浄時間は1分以内を目安としましょう。


家庭用の超音波洗浄機については、超音波(振動)の発生方法に各メーカーの工夫が見られます。又、眼鏡を洗浄する液体に入れる際、横や縦の違いなど、容器自体も様々なタイプがあります。そして、様々なメーカーから発売されておりますので、お好みの超音波洗浄機を見つけてみてください。