快適視生活応援団事務局ブログ事務局のつぶやき > メガだるま、受験生を応援!

事務局blog

 

みなさん、こんにちは。 喜び

快適視生活応援団事務局の田中です。

毎日、寒い日が続いておりますが、風邪などひかれていませんか。

特にこの時期、受験生のいらっしゃるご家庭では、入試の本番に向けて、体調管理が大変ですね。怒る

 

先日、テレビでだるま市に関する番組を見ました。

高崎市は国内の8割を占める、日本一のだるまの生産地で、

市内にある達磨寺(だるまじ)では、毎年、1月6日夜から7日未明にかけて、

20万人以上もの人が訪れるお祭りとなるそうです。

だるまは、顔が職人さんの手作りなので、表情が違うというのも魅力ですね。

そして、眉は鶴を表し、髭は亀を表すという縁起物。

そこで驚いたのが、縁起物は、値切れば値切るほど福がくるそうです。

いくら縁起が良くても、たくさん値切られては、だるま屋さんも大変ですね。

 

ところで“だるま”の由来ってなんでしょう。

こちらはインターネットで調べましたが、達磨大師という僧侶が壁に向かって座禅を9年行い、

手足が腐ってしまったという伝説から、手足のない形状の置物になったとか・・・。

昔から合格祈願の定番グッズでもある“だるま”。

忍耐と努力のシンボルでもありますね。

 

受験生のみなさんがこれまで勉強してこられた成果を十分に発揮できますよう、

メガまるからも応援させていただきます^^

フレーフレー、受験生!

 

    megadaruma