皆さんこんにちは!
事務局の富山です。
まだ5月ですが、夏日に近いような気温の日もあり季節の移り変わりの速さを実感しています。
水分補給を怠らず体調管理していきましょう。
さて、今年のゴールデンウイークは10連休(お仕事だった方々申し訳ありません)と、
今迄に無かった大型連休と成り、私も日帰りですが家族で秩父まで出かけてきました。
目的地は秩父でも一度は行ってみたかった、関東屈指のパワースポット
「三峯神社」
秩父市内から車で一時間ほど山に登った場所にある神社です。(標高約1,100メートル)
この鳥居、三つの鳥居が一つになってる珍しい鳥居で、日本でも数ヶ所しかこの形式の鳥居は無いそうです。
これだけでもテンション上がりますね!
参道を進んでいくと左手に見えてくるのが、
おおお、よくガイドブックとかに載っている「隋身門」ですね。
ドシンとした門構えに素晴らしい彫刻。赤と金と黒の配色で重厚な雰囲気の門です。素晴らしい。
両脇に鎮座するのは狛犬ではなく「オオカミ」。オオカミは「大神」とも書き、
動物界では一番徳の高い神様の使いとして知れているそうです。
力強くカッコいいですね。後ろの杉林とも重なってまさに今から向かう拝殿を守っているようです。
随身門をくぐると空気が変わり、神聖な場所という雰囲気がより一層強くなります。
灯篭と大杉に囲まれた参道を歩いていると、
宮崎駿監督のアニメの世界に入り込んだような現実離れした感覚に襲われました。
人も少なかったので一人で歩いていると、どこかに迷い込んでしまったような不思議な感じがして
まさに神々が宿る場所だなぁ、と思いながら拝殿のほうへ。
手水舎で身を清めて上を見上げると
拝殿の前には樹齢800年を超える大杉(神木)が天の中心を目指すように二本ドン! と構えています。
かなりの存在感と威圧感。まるで拝殿を守っているかのような存在です。
お参りを終えた方々が、神木に触れて「氣」を頂けるようになっていて、
皆様触りながら氣を頂くので、お祈りする箇所の部分はツルツルに成っていました。
(根本近くの色が変わっている部分が皆様「氣」を頂いている場所です)
私もお参りを済ませて社務所に行き、
平成最後の御朱印を三峯神社で無事頂くことが出来ました。
この日は行列もなくスムーズに御朱印を頂くことが出来ました。
三峯神社の御朱印では「参拝」ではなく「登拝」と書いて頂けます。
標高が高い事もあり山を登ってきて参拝をする、といった意味ですね。
その後、少し高台になっている遥拝殿に行き眼下に広がる山々を見下ろし、
心の洗濯をして三峯神社の空気を満喫。
自然って素晴らしい。
昔の方々は自分の足でここまで登ってきて、ここからの景色を眺めたと考えると感慨深いですね。
修行として参拝される方も多かったでしょうからこの景色は心に染み込んだことでしょう。
普段はビルに囲まれたオフィス街で仕事をしているので、
このような広大な景色を目の当たりにすると本当に癒されます。
皆様も是非「氣」(パワー)を頂きに三峯神社へご参拝されてみてはいかかでしょうか?
一度行くとまた行きたくなる、素晴らしい場所でした。