快適視生活応援団事務局ブログ事務局のつぶやき > 夏バテにも効く!我が家の夏の定番トマト料理

事務局blog
皆様こんにちは。事務局の富山です。

先日、快適視生活応援団内でもアンケートを行ったのですが、夏野菜が旬の季節になりましたね。



アンケートの結果は、トマトが圧勝。

最近のトマトは果汁のような甘みとみずみずしさで、キンキンに冷やして食べるととっても美味しいですよね!
私も大好きな野菜の一つです。

普段台所に立つことが殆どない私でも簡単に出来る、
我が家の夏の定番トマト料理を今回はご紹介しようと思います。


あまり料理をされない方でも簡単に作ることが出来ますので、是非皆様もチャレンジしてみてください!
夏バテにも効くスタミナメニューですよ。


必要な食材は、夏野菜の

・トマト(今回は小さいので作ります。普段は大きいので作ってます。)

・きゅうり


・ニンニク   そして、

・ポン酢

だけです。

先ずは野菜を水洗いしてキュウリの皮をピーラーで剥きます。
ピーラーで皮を剥くの楽しいですよね。



皮を剥いたら、食べやすい適当な大きさにザクザクと切り分けます。


切り分けたらタッパーに入れて(ジップロックなどでもOKです)…



次はトマトです。

トマトは皮つきのままスマイルカット(三日月形)が切り分けやすくおススメですが、
別に食べやすい形なら何でもOKです。

うん、上手くカット出来ました。(自画自賛)

カットしたトマトを先ほどキュウリを敷き詰めたタッパーに重ねるように入れていきます。

いろどりもいいですね~。赤と緑。夏っぽいカラーです。


ここでスタミナ満点、ニンニクの登場!


適当な大きさに刻んだら、ニンニクをタッパーに投入。
(ニンニクの量はお好みで調整してください)


これだけで、ほぼ料理完了です。

あとはこのタッパーにポン酢をドバドバと投入。野菜が半分より少しつかる位まで入れてください。


まだまだ…


もう少し。


ポン酢を入れたら、フタを閉めて冷蔵庫で3時間くらい漬け込みます。
(蓋閉めてます↓)


はい、完成!
フタを開けるとニンニクとポン酢のいい香り。もう堪りません。

お皿に取り分けて、いっただっきまーす。


トマトときゅうりのみずみずしさと、ニンニクの香り。ポン酢の爽やかな酸味が醸し出す味のハーモニー。
さっぱりしてて、歯ごたえも良く正にビールのお供にピッタリ。


ビールを美味しく飲むために料理をしているのがバレバレですね(笑)
でも子供たちも美味しい、と取り合いに成りながら我が家では食べています。


簡単でヘルシーな「スタミナトマト」夏バテ対策メニューとして是非皆様も試してみてください!





★ 季節の食材をテーマにした「目に良いレシピ」も公開中です ★


ぜひ見てみてね~ 

どのレシピも、とってもおいしいよっ★

https://www.kaiteki-eye.jp/recipe/

 前へ | 次へ