快適視生活応援団事務局ブログ事務局のつぶやき > 川越氷川神社 縁むすび風鈴を観に行ってきました。

事務局blog
皆様こんにちは。事務局の富山です。

記録的に日照時間の少ない雨の日が続いていて、洗濯物が乾かない大変な日が続いていますね。
気温も7月とは思えないような過ごしやすい日々でエアコン代は助かっております。

でも、夏は夏らしく早くスカッとした青空も出てきて欲しいとも思っています。
ビールも美味しく感じるし(いつでも美味しく頂いてますが 笑)。

先日、雨の止み間を見計らって、川越まで出かけてきました。
自宅からは電車を乗り継ぎ40分程で行ける身近な場所です。

川越は小江戸とも呼ばれていて、古い町並みも残っており散策するには丁度良い観光スポットです。

 



趣がありますね~。京都や金沢なんかも彷彿とさせるような街並みです。


川越に来た目的は、毎年この時期に川越氷川神社で行われております

縁むすび風鈴

川越神社は元々縁結びの神様としても有名な場所で、毎年この時期に縁むすび風鈴を行っていて昼間だけでなく、
夜もライトアップされているので初めて観に来てみました。

 





さすがにこの時期の人出は多く、境内も多くの人がカメラやスマホを構えて写真を撮っていました。
私たちもそのうちの一人でしたが(笑)

お参りを済ませて、先に御朱印を頂きに社務所へ。
この縁むすび風鈴の期間は限定の御朱印を頂くことが出来ます。


風鈴の絵が描かれている可愛い御朱印です。見開きになっていてとてもいいですね。

無事に御朱印頂けたので早速撮影スポットに行きスマホで撮影開始!

 





曇り空ですが、風もいい具合に吹いていて風鈴の音色も心地良いです。
風鈴の色もカラフルで、短冊に願い事を書いて皆さん風鈴へ結んでいます。

境内の人が並んでいる場所に行くと、風鈴回廊(トンネル)があるようだったので
私たちも並んで順番を待ちます。



並んでいる間にも境内の素敵な写真をパシャパシャ。

これが風鈴回廊。浴衣姿の女性の方もたくさんいて正にフォトスポット、インスタスポットと化していました。
とりあえずひと回りして、ライトアップが見たかったのでまた街の方に戻り街中を散策。



超有名コーヒーショップ屋さんです。街中のショップと違う古風な店造りがいいですね~。

その近くには川越の街並みの中でも有名な

時の鐘 がドーンとした姿を見せています。ここに来ると川越に来た!って感じがしますね。

近くのサツマイモチップスを売っているお店は大行列になっていました。並びませんでしたけど。


日も暮れてきたので、氷川神社まで戻ってみると


 
風鈴もライトアップされて幻想的な雰囲気が更に増しています。


絵馬トンネル。引き込まれそうな空気です。


風車

 






境内に流れている小川もライトアップされて光る川になっています。


一通り回って満喫し帰ろうか、と話をしてバス停に向かうと、

ぽつりぽつりと雨が降ってきて瞬く間に本降りになりました。

「普段の行いが良いから観てる時、雨に降られなかったね 笑」と話しながら無事に帰宅。


皆様も夏の涼を求めに「縁むすび風鈴」へお出かけされてみては如何でしょうか?

特に夜の幻想的な雰囲気はお勧めです。
 前へ | 次へ