快適視生活応援団事務局ブログ事務局のつぶやき > 限定の御朱印を求めて

事務局blog
皆様こんにちは。事務局の富山です。

気温も穏やかですっかり秋の空気に変わりましたね。

以前のブログでも書いてますが、私は花粉症なので春先の気候は
心地よいのですが、花粉の無い秋の方が好きな季節です。

ただ、秋になるとプロ野球が終わってしまうので個人的には寂しいですね。。
今シーズンは来月まで楽しめるので精一杯応援します。

さて、今回は10月限定の御朱印を頂きにお出掛けしてきました。

最近はネットで色々、今月はここの神社でこんな限定御朱印がありますよ、
等の情報が入手でき「ここの変わってるなぁ」とか「あ!これいいね!」
と思ったりしてましたが不要不急の外出は控えていましたので
頂きに行けませんでした。

ただ、気候も良くなり御朱印巡りであれば屋外でそこまで密にもならないだろう
と思って、散歩も出来るし気持ちいいだろうと考え出掛けてきました。

今回の第一目的地は、品川区にある「下神明天祖神社」です。

大井町駅から歩いて15分位の所ですが、住宅街の中にあるこじんまりとした
神社でした。住宅が立ち並ぶ小道を「これで道順あってるかなぁ?」と話しながら
スマホのナビを頼りに無事たどり着きました。



いいですね~。周りの木々のお陰で日影ができて
心地よい風が木々の葉を揺らしています。



立派な狛犬が鎮座されていました。
後ろの木は樹齢600年のご神木カヤの木です。パワーを感じますね。

早速お参りを御社殿と稲荷社でさせて頂きました。



天気も良く朱色の鳥居が鮮やかですね。

その後社務所で拝受した御朱印がこちら!



今月は縁結びの限定御朱印です。イラストレーターの方が
デザインされたとの事でカラフルで可愛い御朱印です。

無事頂けたので、次の目的地へと移動します。

事前に近場で回れそうなところを探してみると、戸越八幡神社が
歩いていける距離に有ったのでのんびりと散策しながら戸越銀座方面へ


途中の戸越公園。池がありカモの家族?が泳いでました。
東京は街中にこういった公園が数多く有るのでホッとしますね。
子供たちも大勢遊んでました。



到着。戸越銀座商店街です。
実は戸越銀座商店街には初めて来ました。

長い長い商店街は1.3キロ程続いており端から端が一直線で
私も九州で佐世保や長崎、鹿児島の大きな商店街を見ていましたが
ここはすごい!と思いましたね~。長いです。

商店街も人通りが多く、皆さん天気も良いし出て来られてるのだろうな。
と思いながらぶらぶらと散策。

横道に入りいざ、戸越八幡神社へ



また住宅街だったので、どこが入り口か分からず
少し迷ってしまいましたが無事到着。

参道わきには風鈴が飾られていて、木々の木陰が心地よい空気です。


御社殿でお参りを済ませ社務所に行くと、数多くの御朱印が飾られており
どれにするか迷う位でした。

御朱印の番号を伝え日付を記載されている時に、鎮座500年記念改修工事
が行われ御社殿を移動させ境内を広くする、とのお話を伺いました。

今回たまたまですが、ここに来れたのも何か縁が有ったのかも?
と不思議な気持ちに。。。改修工事は来年から5年間予定されているようです。

御朱印を頂くと、「よろしければゆっくりとお茶でも・・」と
お心遣いのお茶を頂き、神楽殿の前のソファーでゆっくりと一息。



癒されますね~。お茶も美味しく頂きました。

一息ついた後、また戸越銀座商店街にもどって商店街散策をして
夕方に無事帰宅。

歩いたね、と話してスマホの歩数計を見るとなんと10キロ弱歩いてました。
お陰で今日は筋肉痛です(笑)

戸越八幡神社で拝受しました御朱印はこちら。




足の疲れはありますが、神聖な空気を吸ってパワーを頂き
爽やかな気候を満喫出来ました。

また徐々にお出掛けする機会を増やしたいな、と思っております。