快適視生活応援団事務局ブログ事務局のつぶやき > 摩擦でバチバチ静電気&心身ともに潤いを

事務局blog

皆様こんにちは、いかがお過ごしでしょうか。事務局の細野です。

酷暑から一転、日々冷え込みが増していますね。
最近、細野はドアを開けるたびにバチバチと放電して、
そろそろ手から思いのままに電撃が出せるのではないかと思う毎日です。

そう、静電気の季節です。

ちなみに弊社オフィスのドアの傍らには、こんな素敵なシールが貼ってあります。

これを触れば一撃を免れるのはわかっているのに、反射でついつい直接ドアノブに手をかけてしまう…


毎回、地味に痛いし驚くし凹むし…で、あらためて静電気を調べてみました。

摩擦により体に溜まった電気が、
金属など電気を通しやすい物質に触れて'一気に'流れることで『バチッ』と強い刺激を感じる。
夏など湿気が多い季節は空気中の水分にて少しずつ放電しているので静電気が起こりにくい
(逆に乾燥して空気中に水分が少ない時期は勝手に放電しないのでそのまま発生場所に留まりやすい)とのこと。

減らす方法としては

(1)電気を通しやすい金属に一点(指先)で触れる前に、
 面(手のひら)で電気を通しにくいコンクリートの壁などに先に触れてからドアを開ける

(2)乾燥対策をする
 (室内も自身も保湿する。加湿器を使ったりハンドクリームのまめな使用や、体内の水分量を増やすなど)

(3)ゴム底の靴を履かない
(ゴムは電気を通さない絶縁体なので地面に抜けず体に留まったままになってしまうとのこと) 

等…が有効のようですね。

今年はやけに早い時期から静電気を感じるぞ…?と不思議に思っていたのですが
それもそのはず、
このWithコロナ時代、手洗いや消毒はまめに心掛けていましたが、都度都度の保湿が甘かったり
9月頃から、普段はあまり履かなかったゴム底の靴を購入して愛用していたことを思い出し
ああ、これか…(@Д@)と腑に落ちました。

ちなみに、メガネは、静電気防止機能付きコーティングで対策はバッチリです。


左が楽ケアコート、右が美ケアコートUVPです。 

※レンズ凹面を下向きにホコリから1.5mm離して固定。
 レンズ凸面側を20往復擦り、凹面に付着したホコリを撮影。 写真のホコリ…発泡スチロールビーズ

摩擦が起きても、ホコリも花粉もくっつきません。とても便利です。




さて、感染者の増減や対策など日々の動きは目まぐるしいものの未だ継続中のウイルス騒動、
積極的な外出はひかえ、業務はリモート中心となりどうしても例年に比べ引きこもりがち&心も渇きがちに…

特に厳しく外出を制限されていた時期は、
美しいと感じたり何かしら感動する時間は心の保湿!に必要だなぁと感じ
時間がかかる煮込み料理を作ってみたり、
昔から馴染みがあって好きだったけど実はタイトルを知らなかった
クラシック音楽を検索してBGMリストを作ってみたり、
天体や海、植物の写真や絵画を見たりして
自身の好きなものや芸術にふれて癒されておりました。

ただしやはり画面の中だけではものたりなく、外に出て太陽や外気を浴びる時間もやっぱり大事!と思い、
ふらりと自然の中を散歩する時間も意識して作るようにしています。
森や植物と直接ゆっくりふれあい、深呼吸しながら落ち着く時間も心から必要だなと感じます。
写真は一部のご紹介です^^

 マイナスイオンが出ています~( Д )


華やか!


こんなドレスや宝飾品のデザイン、ありますよね^^

心の潤いといえば、先日業務中に某コーティングのレンズを撮影していたのですが
ふと綺麗だなぁ~と感じたものがありました。

それは何かというと…
「美ケアコート UVP」というコーティングが施されたレンズです。

こちらは、美ケアコ-ト+カラーレンズ。

表面の『うるっとツヤ感』を感じられる、この美ケアコートUVPは
角度によってピンク~グリーンにうつろうオーロラのような反射色が
目もとを明るく美しくみせてくれます。


△オーロラのイメージ

そんな見た目の美しさと、先ほどご紹介した静電気防止機能や、近赤外線カット機能、防傷機能‥など
たくさんのお役立ち機能を兼ね備えたコーティング。

是非こちらをお読みの皆様にもおすすめしたいです^^


こちらは、フレームに枠入れした美ケアコートUVPの無色レンズ。
フレーム: Seiko ginza collection  GN8804 03 





コロナに翻弄された、誰にとってもイレギュラーであり
色々とライフスタイルを見直すきっかけとなった1年があっという間に終わりを迎えようとしています。

心身共に潤いを保ちながら+感染拡大防止を心がけながら、皆でこの冬を協力して乗りきっていきたいですね。
皆様、引き続きどうぞご自愛ください。