快適視生活応援団事務局ブログ事務局のつぶやき > 今年最後のブログです!!

事務局blog
皆様こんにちは。
事務局の富山です。

すっかり冬の気候になってきて朝晩の冷え込みが厳しく
朝起きるのも「もうすこし・・・」と布団の誘惑から
逃れにくい時期になってきましたね。

今月頭、本当に久しぶりに県外へ家族旅行をしてきました。

寒くなってきたので温泉にゆっくりと浸かりたく伊豆に行くことにしました。
東京駅から新幹線に乗り静岡に近くなってくると車窓から富士山が
大きく見えてきてやっぱり興奮しますよね。

「ほらほら、見えた!!」なんて言いながら車窓からパシャリ。
この日は雲も少なくバッチリ奇麗に見えていました。

1時間弱で三島駅に到着。東京からだと近くていいですね♪
レンタカーを借りて三島市内や道の駅を散策し本日のメイン観光としていたこちらに到着。
(天気が快晴ならここに来ようと決めてました!!)
【伊豆パノラマパーク】

ロープウェィに乗って頂上のパノラマから富士山を見に行きます!

乗り場で待っていると、意外とゴンドラのスピードが速いことに気が付き
「けっこう怖いかもね?」と家族で話してましたが
いざ乗り込みゴンドラが動き出すと、思った以上のスピードと高さに
景色をゆっくり見る余裕がありませんでした。

(思った以上に早く高く、少し揺れます。)

途中で富士山が見えてきましたが、ゆっくり見る余裕もなく「まだ到着しないの?」と
ゴンドラ内で怖い怖いとワァーキャー言いながらも無事頂上に到着。
(ゴンドラは安全です。うちの家族が騒いでいただけです。笑)

ロープウェイを降り、建物から出て正面を見ると言葉にできないくらい素晴らしい絶景が。

駿河湾を左に見て、富士山と南アルプスまで一望できるプライスレスな景色が目の前に!!

家族全員競うようにパシャパシャと写真を撮りまくりです。
頂上は風も強く気温も低いので、皆様いかれる時期によっては防寒対策していってくださいね。

頂上には、富士山を模した花壇や、おしゃれなカフェ、神社やアスレチック、足湯も有ったりして
色々と回ることが出来たり、ゆっくりお茶を楽しんだりもできます。
真正面にパノラマの富士山を見ながらテラスでゆっくりコーヒーなんて、贅沢な時間すぎますよね♪

絶景を満喫した後、この日はホテルに向かい美味しいお料理の数々と
ゆっくり温泉に浸かって普段の疲れを癒してきました。
ホテルも他に宿泊されている方々との接触はほとんどなく、お風呂も
大浴場にたまたま一人で、のんびりゆっくりすることができました。

翌日は南伊豆の下田方面に。

海岸沿いの道に出ると、水平線があまりにも奇麗で思わず展望台になっている
パーキングに立ち寄り水平線の写真をパシャリ。

普段海無し県に住んでいるので、奇麗な海を見ると感動しますね。

少し景色を楽しんだ後は、目的地まで向かいます。

先程の場所から30分ほどで到着しました、「龍宮窟」
こちらの入口から階段を下りていくと、波に削られた洞窟が現れます。

海に面した箇所に穴が開いてて、そこから波と光が入ってきて
すごく幻想的な場所なのですが実は上から見るともっと凄い景色に出会えます。

上にいける遊歩道があり、そこから先ほどの場所を覗くと波で削られた壁が
ちょうどハート形に見えるスポットなんです!
自然が作り出したアートですね♪

その後、下田の町の方に戻り昔ながらの風景が残るペリーロードへ。

川の両端に立ち並ぶ伝統的な建築様式や街のレトロな外観が
街の歴史を物語ってます。良い雰囲気ですね~。

少し散策して、お昼ご飯にしましたが私が食べたかった「わさび丼」が
メニューにあるお店を見つけて飛び込みました!

ご飯に削り節と生わさびをのせて、しょうゆをかけて頂くのですが
わさびの鼻にツンッと抜ける香りと、シンプルな削り節が非常にマッチしていて
本当に美味しかったです。 ごちそうさまでした。

その後はお土産屋さんに寄ったりして三島まで戻り、無事に車も返却し新幹線で帰路につきました。

久々のお出掛けでしたが、天気も良くスケジュール的にも余裕をもって行きたいところへ
行けたので大満足の旅となりました。

やはり知らない場所に行って、絶景を見たり温泉に入ったりするとリフレッシュできますね。
来年はもっと気軽にお出掛けできる状況になっていることを心より祈っております。

皆様、今年も一年事務局ブログにお付き合いを頂きありがとうございました。
また来年も様々な話題を皆様にお届けできるよう、健康第一で頑張ります。

では、よいお年をお過ごしください。