快適視生活応援団事務局ブログ事務局のつぶやき > 本年もよろしくお願いいたします。

事務局blog
皆様、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年も、様々な話題や魅力ある内容を皆様にお届けして
快適視生活応援団を楽しんで頂ければ、と思っております。

事務局ブログにもお付き合いよろしくお願いいたします。

さて、今回は先日お出掛けしましたスポットのご案内です。


以前のブログでもご紹介したことがありましたが、私たちの世代は
ファミコンが発売された時期に、ちょうど小学生高学年だったので
未だに有名な某RPGなんかは、中学生くらいの時期にメチャクチャ
流行っていて、勿論私もどっぷりはまっておりました。

そんな影響や、映画の影響などもあり「地下神殿」や「秘密の場所」と聞くと
ワクワクが抑えられない年頃なのです。(私だけかも?)

以前から行きたいなあ、と思ってましたがなかなか機会がなく、訪れて
いなかった念願のこちらのスポットに今回はお出掛けしてきました!!



この建物だけ見ると、なにここ?て感じですよね。
実はこの建物がある施設の地下に、秘密の場所があるのです。
(関東近辺の方は有名なのでご存じの方も多いかもしれません!)

それがこちら!!







防災地下神殿と呼ばれている、首都圏外郭放水路の調圧水槽です!

サッカー場が2面すっぽりと収まる広大な広場の地下に、巨大な柱が
連なっている、正に神殿のような造りをした水槽の内部を見学してきました。



最初に掲載した建物が、こんなに遠く見える箇所から地下に降りていきます。
芝生になっているのが水槽がある地下の地上部分です。

階段は120段程あり、普段運動不足の私にはそれなりにヘビーな階段でした(笑)

調圧水槽は長さ177メートル、幅78メートル、高さ18メートルの巨大水槽で
水の勢いを弱めて、江戸川にスムーズに流す役割を担っている場所です。

地下水が入ってきたときに、浮力で水槽が浮かないようにコンクリートの柱を
林立させているそうです。

柱の大きさは、幅2メートル、長さ7メートル、高さ18メートルで1本500トン!!



私の身長は174センチ程度なので、この大きさと迫力が少しは伝わると思います。



他の参加者の方々も思い思いの場所で撮影をしていました。
勿論、私も色々な場所や角度で撮影!!



長さ7メートルの柱は横から見るとまた迫力があります。



柱の真下から、上向きのアングルで撮影。
なかなかうまく撮れませんでしたが、これはまずまず。

2021年も何度か稼働しており、最近では12月にも1度稼働したと説明を受けました。

この辺りは昔から大きな川に囲まれているお皿のような低い土地で
浸水被害が多かったらしいですが、こちらの施設の完成後は大きな被害を
幾度となく救ってきたようです。

映画のロケやTVの取材も多く入っていたので、この場所をご存じない方も
そういった映像は見られているかもしれませんね。

今回私が参加したのは、一番気軽に参加できるコースでしたが
もっといろいろな場所が見れたり、機械好きな方はポンプの構造を見れたり
するツアーもあるようなので、お出かけの際の参考にされてください。

地下にある秘密基地のような、神殿のような場所はその場に立った瞬間
やはりその迫力に感動しますよね!!

今年も色々な場所に気兼ねなくお出かけできるようになって
また皆様にご紹介できると良いなぁ、と思っております。