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出発ロビーに置かれたカッシーナ・イクスシーの12人掛ソファ。
ニュースを賑わせたのと同じ頃
国内線第2ターミナルも拡張されて
新たな姿がお披露目された。
楽しみにしていたのはそっちのほうで
完成した第2ターミナルには
憧れの名作椅子がなんと500脚、
3階のアッパーデッキトーキョーでは
約260のデザインチェアに自由に座れる。
一脚一脚が異なる名作椅子が大集結!
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3階アッパーデッキトーキョーは出発前の食事がとれるテラス・スペース。4つのゾーンに分かれて椅子が"編集"されています。インガ・センペのフロアラ ンプ越しにみえるのはテラスゾーン。
ショールームやミュージアムならともかく...
と、思ったらプロジェクトを手がけた
建築家の中村拓志氏は空港のフリーペーパー
UPPER DECK TOKYO JOURNALの中で
「椅子が機械的に一方向を向いているのではなく
旅行者が思い思いの場所に飛ぶように
もっと自由にふるまえる場を提供したかった」
と語っている。
「今日はどの椅子に座ろうかなとか、
これは私の指定席、みたいな
マイスペースが生まれると
人々が長居し公共的な場になっていく」
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パトリシア・ウルキオラのTROPICALIAはテラスゾーン。クリスマスのリボンにみえる?
公共のなかのひとりとして
マイスペース、マイチェアを持ちたくなる。
裏腹に、そのマイスペースを定着させてはくれない。
なぜなら椅子は固定されていないので
来るたびに少し動いていたり位置が変わっていたり
それは都心の雑踏をみているように、ひいては
東京の空気感が伝わるように仕掛けているらしい。
たしかに行くたびに
ゾーンのなかで少しずつ位置が変わっている。
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同じく、座るというより揺られてみたくなるようなパトリシア・ウルキオラのMAIAはセントラルゾーンに。
次の人がまた動かし
そのまた次の人も。。。
前の人の痕跡にマイスペース、マイチェアを
みつけた新たな人がまた座る。
空港という雑踏の中で思いのまま長居をさせるという
"恋する空港"デザイン戦略にはまってる?
はまってもかまわない。
"恋する椅子"を見つけに行こう。