快適視生活応援団目とメガネに関するQ&A目に関する悩み目の疲れ・疲れ改善 > 目が疲れると何となく目の回りを押すことがあるのですが、目のツボがどこにあるのか気になったので教えてください。

目とメガネに関するQ&A

パソコンなどのデスクワークや、本を読んだりゲームをしたりと長時間目を酷使すると疲れが出てきます。何事も適度に休むのが一番ですが、疲れをすぐに緩和させたいとき、ツボ押し(指圧)は効果があります。

目の疲れに効くツボとしては、目の回りだけでも7種類ほどあり、さん竹(さんちく)、魚腰(ぎょよう)、糸竹空(しちくくう)、晴明(せいめい)、承泣(しょうきゅう)瞳子りょう(どうしりょう)、太陽(たいよう)と呼ばれています。



※関連する豆知識はこちら↓

関連記事:【豆知識】自分でできる目の疲労回復法


その他に、首の後ろ(生え際)に、天柱(てんちゅう)、風池(ふうち)、腕には、曲池(きょくち)、手千里(てさんり)、養老(ようろう)と呼ばれるツボもあり、眼精疲労に効果があるとされています。>また両足裏の人差し指と中指の付け根部分にも右目のツボ、左目のツボがありますが、左右逆に対応していますので、右目は左足、左目には右足となっています。

ざっとご紹介しましたが、指圧をする際は指圧方法の技法や注意事項等の知識を学んでから行うようにしましょう。

効果的なツボ押しで目の疲れも癒されることでしょう。

 前へ | 次へ