快適視生活応援団事務局ブログ事務局のつぶやき > 一期一会の出会いを求めて

事務局blog

皆様こんにちは。事務局の富山です。

新型コロナウイルスも終息した訳ではありませんが、緊急事態宣言も解除され
徐々にですが日常の風景が戻りつつありますね。

感染予防対策をして、まだ不要不急の外出は極力控えるように心がけて過ごしてますが
先日よりプロ野球も開幕と成り改めてスポーツの持つ力や、エンターテイメントが
如何に私たちの日常に有意義な時間を与えて頂いていたか、を実感しております。

日に日に暑くなってきていますので、皆様も体調には充分お気をつけて過ごされて下さい。

さて、前述しましたようにお出掛けは控えておりますので、今回は私が以前にも何度か
ブログで紹介させて頂きました「御朱印」の事を紹介したいとおもいます。

最近では御朱印も女性の方を中心にブームとなり、御朱印ガールなる名称も生まれたり
してますよね。御朱印も神社やお寺で趣向を凝らしたものも多く、限定の物やカラフルな
物など色々と魅力的な御朱印が増えてきて、拝受する楽しみも増えています。

また御朱印帳も神社や寺院で販売している物も有りますが、今は色々な種類の
御朱印帳が本屋さんや雑貨屋さんで売られていて目移りします。

こちらは、御朱印帳、ガマ口財布、巾着袋が同じ柄でセットになったタイプです。
御朱印巡りを始めてみようと思っている方にピッタリのセットですね!
(まだ使ってませんが、可愛かったので購入しました)


私が今使っているのは伊藤若冲の絵柄の御朱印帳です。




神社やお寺などにはそれぞれ歴史や背景がありそういった事を調べてから
御朱印を頂くと更に感慨深いものになったりもします。

私が去年の記事で紹介しておりました「三峯神社」もパワースポットとして有名な神社
ですが、去年訪れた奈良県の「玉置神社」も全国的に有名なパワースポットです。



熊野三山の奥院と呼ばれ、「神様から呼ばれないとたどり着くことができない」とも
言われる事がある、世界遺産にも登録されている神社です。
(熊野那智大社、熊野速玉大社、熊野本宮大社にも勿論参拝してきました)


こちらでも鳥居をくぐり参道を歩いていると、巨大なスギ林に圧倒され
空気が変わるのを体感できました。本当に神々しい場所です。

こちらは樹齢なんと3000年の神代杉




御朱印も風格を感じますね。


かなり行きにくい場所ですが機会がありましたら是非訪れてみてください。
参道も駐車場から結構山道を歩きますので体力の有るうちが良いと思います。

趣向を凝らしたカラフルな御朱印も多く拝受していますが、その中でも
私のお気に入りはこちら。

上田城内にある真田神社で拝受した秋限定御朱印。文句なくカッコいいです。


和歌が書かれている水天宮のお正月限定御朱印。


武田信玄と上杉謙信が激突した川中島古戦場八幡社にある御朱印。
武田と上杉を彷彿とさせる御朱印です。



最近では、御城印といって全国のお城で発行されている御朱印のお城バージョン
もあったりするのです。これまた欲しくなりますね。


御朱印との出会いは一期一会とも言われています。

手書きのものや書置きのもの、期間限定で頂けるものなどあり同じ神社で
拝受できる物でも全く同じものは有りません。
頂いた御朱印を眺めていると、参拝した記憶も蘇ってきて神聖な気持ちにもなります。

また安心して自由に外出が出来るようになった時には、様々な御朱印との出会いを
楽しみたいと思っています。

皆様おすすめの御朱印が有りましたら是非教えて下さい。