快適視生活応援団目とメガネに関するQ&A目とメガネに関する?(はてな)目の雑学 > 人間の視野はどのくらいですか?また視野の広い動物、狭い動物を教えてください。

目とメガネに関するQ&A

「視野」とは目を動かさずに見える範囲のことです。

■人間の場合
片目の水平方向では、耳側に約90~100度、鼻側に約60度、上下方向では、上側に約60度、下側に約70度と言われています。

両目がほぼ平面の顔面上にあり、左右の視野の重なりが大きいので両目で同時に見える範囲が約120度と広いのに対して、両目が顔の側面に付いている動物と比べると、総合的な視野は広いとは言えず、左右約180度~200度と言われています。

■動物の場合
人間と同じように主に正面から両目が真っ直ぐ見えるイヌやネコ、ライオンなどの肉食動物は視野が狭く、左右の目がほぼ横に付いている、ウサギ、ウマ、ネズミなどの草食動物、魚類は視野が広いと言われています。

肉食動物は一般的に、真後ろ80度~180度くらいが全く見えない領域なのに対し、視野の広い草食動物は真後ろまで360度見ることができるのです。

そのため、そっと後ろから近づいてウサギや鳥を捕まえようとしても難しいことが頷けますね。

また、見え方としては、両目の視野の重なりが少ないと見える範囲が広がる一方で、立体感には乏しくなります。
逆に視野の重なりが大きいことは、見える範囲が狭くなる反面、対象を立体的に捉えられる利点につながります。

 前へ | 次へ