快適視生活応援団目とメガネに関するQ&A目に関する悩み目の病気・症状 > 花粉症で目のトラブルに悩まされた時の良い対処法はありますか?

目とメガネに関するQ&A
花粉症では鼻に関するトラブルが一番多いようですが、 目がかゆい、ごろごろする、充血するなどの目に関する症状に悩まされる人も約90%にのぼるそうです。

目の表面は角膜と結膜という粘膜に覆われています。
目は外界と直接接していて花粉が入りやすい上、粘膜という粘り気のある組織に花粉が一度付着するとなかなかはがれず、アレルギー症状が起きやすくなります。

薬局では洗眼剤をよく見かけますが、洗眼すると眼表面を覆って花粉の侵入を防ぐ役割を持つ粘膜も洗い流してしまうので、使い過ぎはあまり良くありません。

目の症状がひどい時は、目をガードする眼鏡をかけると良いでしょう。今では様々な種類のゴーグルがあり、おしゃれな物も増えてきました。現在お使いの眼鏡に付けられるカバーのようなものもあります。

コンタクトレンズを使っている場合は、コンタクトレンズについた花粉がとても落としにくいので、花粉の時期だけ使い捨てレンズを使うのも手です。

また、目の充血やかゆみが激しい時には、冷やしたタオルをまぶたの上に数分間あてるのも効果があります。
冷たい刺激を与える事で知覚神経のはたらきを一時的に鈍らせ、かゆみの症状をおさえる事ができるのです。
同じ原理で、冷やした目薬を使うと一時的にかゆみを抑えられます。