快適視生活応援団目とメガネに関するQ&A目とメガネに関する?(はてな)目の雑学 > 私は太陽や眩しい光を見るとくしゃみがでます。どうしてでしょうか?

目とメガネに関するQ&A

太陽を見たり眩しい物を見たりすると、すぐにくしゃみが出る人がいます。 屋内から外に出た時に太陽の光が直接目に入ったり、眩しさを感じると同時に くしゃみが出るようですね。

これは、光刺激が誘因となり反射的にくしゃみが出る現象のことで、 主に「光(ひかり)くしゃみ反射」と呼ばれています。
この反射によって起こるくしゃみは全ての人に現れる症状でありませんが、 約25%の人に現れるようです。

まだ十分に医学的には証明されていませんが、眩しい物を見た刺激により、鼻水が出たと神経が勘違いし、くしゃみが起きているようなのです。

また、太陽や電灯などの強い光だけではなく、室内灯などの弱光でくしゃみをする人もいるそうです。

みなさんは、眩しい光を見るとくしゃみが出ますか? もし試されるときは、目の健康を害する事もあるので太陽を直視しないよう ご注意くださいね。

※関連する記事については下記をご参照ください。
【豆知識】紫外線と目
【Q&A】目から入った紫外線によって肌が黒くなるって本当!?

※その他にもこんな記事があります!
【Q&A】寝ている時に目が動いていることがあるようなのですがどういう状態なのでしょうか?
【Q&A】目を開けたまま寝ている人を見たことがありますが、原因はなんでしょうか?