快適視生活応援団目とメガネに関するQ&A目とメガネに関する?(はてな)目の仕組み > ある文字を繰り返し並べると右下がりに見えたり右上がりに見えるのは何故ですか?

目とメガネに関するQ&A

次のような特定の文字列を見ると、文字が傾いているように見えますね。

夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー
夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー
ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏
ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏
夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー
夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー夏ワナー
ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏
ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏ーナワ夏

インターネットやテレビで話題となって取り上げられたこともありました。 こちらは、錯視(視覚の錯覚)のひとつです。

平行に並べた図形を均等に上下にずらすと図形が傾いて見えることを「ポップル錯視」といいますが、特定の文字(上に紹介しました「夏ワナー」等)を並べてもこれに似た現象が起こるとして知られるようになりました。

他にも「東大一高」「杏マナー」「月木土金」などの文字も「ポップル錯視」の傾向が見られる文字列です。 上に紹介しました「夏ワナー」のように文字を並べて書いてみると文字が傾いて見えますので、よろしければ試してみてくださいね。

その他にも、目の錯視などによる不思議な現象があります。 見え方の不思議についての豆知識もご覧くださいね。

※豆知識
 ■ 目と脳の不思議
 ■ 目と脳の不思議 Part.2